昨日も仕事は早番で、家に帰ってきてから晩ご飯までの時間、なんとかがんばって起きてたのだけど、晩ご飯食べて、お風呂入って、あがって部屋に戻って、PCつけてネットを見てたつもりなのに気がついたら寝てた。スマホで時間を確かめたら夜中の2時半だったのでベッドに入って再び寝た。昨日は特に仕事で疲れたとか何も大変なことはなかった。いつも眠いのに春だからよけいに眠いのかな。

 

今日は休み。お昼まではめずらしく調子がよくて雑誌のコラムや対談を読んでた。でもお昼ご飯の時に母とケンカした。ケンカというかいちゃもんつけられた。で、この先、書いては消して書いては消してって何度もやってしまうくらいくだらない原因なんだけど、書く。母がカラテカの方の本が売れているという話をして「これで貧乏じゃなくなってよかった」って言うので、「貧乏だからああいうところに住んでたんじゃないと思う」って言ったら、相方はあんなにTVに出てるのに本を書いたほうは全然出てなかったとかコンビはだいたいギャラを折半しないとか、とにかく「売れたことで貧乏じゃなくなってよかった」ってことを、普段TVを見ない何も知らない私に否定されたのがいやだったのか、勢いよくわーっと言われた。私は何でここまで言われないといけないのと思って、会話の風を変えようと「その本、読みたい?」ってきいたら「別に」で終わった。

食欲なくなって部屋に戻って、いつもこんなだっけ?って悲しくもなってきて、とにかくこういう時は寝ようとベッドに寝転がっても寝れなくて、雑誌読もうとしても集中できなくてだんだん頭が痛くなってきた。

 

と思ったら窓の外から雨の音がしてきた。原因は気圧の変化。

今までは雨が大好きでテンションあがってたのにな。寒さ暑さだけじゃなくなった。また気をつけることが増えた。