今日は休み。あまりに寒くて夜中に一度、目が覚めた。いつも寝る時に着ているのは長そでのカットソーとスウェットのパンツ。もっとあったかくしようと上からトレーナーを着るとか厚着にすればよかったのに部屋のファンヒーターをつけてそのまま寝たら、朝9時すぎに起きた時、体がすごくだるかった。コタツの中で寝たみたいになった。

 

今日は調べたいこととか、最低ここまでしようってのはできた。だんだんやってる道の先がぼんやり見えた。でも遠い。考えると疲れるので遠くは見ないようにしよう。おかずの作りおきも作ったし、いろいろやったってことにしとこう。

 

 

雑誌に載ってた寂聴さんと愛子さんの対談がおもしろかった。

ddnavi.comhttps://ddnavi.com/interview/420612/a/

 

雑誌にはのってて上記ではカットされてる内容もおもしろいのがいっぱいあった。私が普段、たのしいおもしろいっていうのと何かがちがう。

今はもう聞かれないけど昔は好きな人のタイプは?って聞かれたら「優しい人」とか「強い人」とか、いつの間にかそういうふうには答えなくなっていて「その人が持っている個性をいいバランスで発揮している人」って言ってた。「優しい人」って弱いだけかもしれないし、「強い人」って人の気持ち汲み取れないとか、なんでも一面だけで言えない。

それってどんな人にも当てはまるのだけど。

 

上記の2人は何が個性なのかもうわからない。ポジティブだけじゃない光が全身からわーって放出してる感じ。で、これは年の功だけじゃないと思う。私の年齢の時にはもうすでに原型はできてたはず。

 

私には何がないんだろう。すぐに答えは出ないし、結局わからないだろうけど、空気とかモチベーションとかエネルギーとかはその場の人たちによって変わる。いつも前向きなのは疲れるけど、流れをもっと気にしようと思った。