昨夜は雨が降ったのか、出勤時のアスファルトが少し凍っててジャリジャリしてた。別に毎朝さわやかじゃなくてもいいから、楽しいことしてる時くらいは楽しくなりたい。せっかくなのにもったいない。

 

昨日と今日の仕事はお店でいう棚卸作業。何がどれだけちゃんとあるかを機械に読み込ませて、データを照らし合わせるのだけど、ひとつひとつ手作業でピッピッとバーコードを機械で読み込むのは昔の話で、今はうちわみたいなのを商品の間にスーッと入れてその周辺の10冊前後のデータを感知させてノートPCを読ませるという最先端技術で行う。ただその最先端技術は台数が限られているのと、まだまだ最先端すぎるので不安定で起動しなくなることがよくある。1台止まると予定が狂う。しかたなく応急処置で以前やって手作業でピッピッをするけど、復活しなければずっとそれで1日が終わる。

限られた時間で終わらせないといけないのに、スタッフの要領の問題じゃなく機械によって左右されるってのがとても疲れる。毎年のことなので事前にアミノバイタル飲んだけど両肩から二の腕にかけて筋肉痛。

 

家に帰ってきたら妹と甥っ子が遊びに来ていた。甥っ子は保育園で作った節分の帽子をかぶって鬼になって走り回ってた。妹が恵方巻みたいなロールケーキを買ってきてくれてた。今の私は甘いものがしあわせ。春までの限定で甘やかせることにしてるんだ。寒いのつらい。