今日は休み。

 昨日、ハイになりすぎたみたいで今日はどんより。朝から雨だわ、生理になるわ、あと昔好きだった曲を聴いてると忘れてたことを思い出したり。

 

 昔の曲聴くの当分やめる。無意識にふたしてた過去が掘り起こされることがある。

 

 来週までに仕事で読んでおきたい本があるけど集中できないし、何もする気しない。とりあえず体動かそうと洗濯ものを室内に干して、20分かけてスーパーへひとりで歩いて行って買い物して、お昼にうどんを食べてから冷凍用のごはんをまとめて炊きながら、弁当用にレンコン炒めたり春菊茹でたら、もう今日のノルマは終わりにした。で、スーパーでみつけたキットカットクランベリーとかがはいってるやつをいっぱい食べて昼寝して起きたらもっと憂鬱。砂糖食べすぎ注意。寂しくなった。youtubeで漫才を見て笑おうとしたけど、笑ったっていう感覚しかなくて満たされないなぁと、最近夢中になって見ているミートゥーのあれこれに切り替えた。

 

 ブログとかTwitterとか読むと優しい語り口なので、憂鬱な時はこういうのがいい。あと、こういう人たちだからなのか、ブログやTwitterで発信する人たちだからそうなのかわからないけれど、勉強熱心な人たちが多いような気がする。被害者がケアするために読むものだけじゃなくて、ケアする側の本や難しそうな法律関係のものを読んでたり。あとカウンセリングやセラピーなどをしてもらう行きつけをいくつかあったり、講演会や講習へ行ったり自助グループを作って情報交換したり、行動力がすごくて圧倒される。そういう人ばかりじゃないだろうけど、感化する人もいると思う。

 

 何度も書いてるけど、人がどうにもならない内面をどうとらえてるのか、つきあってるのかってのを知りたくて読んでる。でもそれで自分も癒された気分になったらだめだし。自分のことばっかりのわりにすぐ影響される。疲れない程度にしよう。