今日は朝5時に起きてネットを30分くらい見てから、未だにうまくつながらないiphoneをもう一度初期化して、itunesでデータ移行するのはやめてひとつひとつappでダウンロードしてログインしようと思った。

 で、やっぱりwi-fi環境がないとだめなので、6時半に近所のローソンへ行った。まだ日が昇る前だったから暗かったけど、ローソンから向こうの道の先には有名なお寺があって、ちらほらと初詣の人たちや毎日の日課らしいマラソンしてる人や犬の散歩してる人たちがいた。たまに朝早い散歩してみようかな。気持ちいい。で、ローソンの駐車場である程度まで設定してからは家でこつこつとダウンロードしてた。お昼にやっと復活。

 

 今年は喪中(去年、祖母が亡くなった)なので、初詣も年賀状も年末年始の挨拶もなし。

 

 ここ数日、ブログを書き続けてるのは仕事が連休だから。仕事が始まったらまたあんまり書かなくなると思う。前は仕事終わってビール飲んだら元気になって書くことができた。ビール飲まなかったら眠い。あと冬の寒さも疲れる。ブログを書く気力がなくなる。ほんとは毎日、こんな感じでダラダラ書きたいな。

 

 今日は昼から妹が遊びに来た。妹の職場で動物占いが流行ってるって話が出た。

 たぶん10年位前か、当時私が働いてた職場で動物占いが流行った時、同年代の男性たちが「動物占いすごい!」って言っててしかも職場の人たちってのは各電機メーカーから家電量販店に派遣された、おしゃべり好きやけど理系のインテリっぽい感じ人たちばっかりで、そんな人たちが占いにはまるとか気持ち悪かったし、TVブロスの占い以外は信じないようにしてた私はバカにしてたけど、勝手に占われた結果を聞いてびっくりしたのを思い出した。私は「コアラ」。「ぼーっとしてる時間がないとだめ」「昼寝が好き」という、今までのどんな占いでも聞いたことのない内容。普通の占いは「まじめで努力家」とか「社交性があるけど実は寂しがり屋」とかやん。「昼寝好き」って性格でもキャラクターでもないやん。だけど当たってる。

 

 今の動物占いはさらに細かく分かれていて、コアラも6種類ある。「活動的なコアラ」とか「母性的なコアラ」とか。私は「サービス精神旺盛なコアラ。」内容は10年前に比べたらそんな衝撃的なものはなかった。ただ、妹は動物占いで「さる」。なんだけど6種類ある中で「落ち着きのないさる」ってひどい。内容は「まわりの人に元気を与える太陽のような人」ってめっちゃええのに。